ぽかぽか日記

雨の日の小さなシェフ!ぽかぽか保育園大和田分園

今日は雨が降っていたので、0歳児の青空組と1歳児の虹組が合同で室内活動を楽しみました。まずは音楽遊びから始まり、タンブリンを使った「バスごっこ」では、先生が「バスに乗って出発!」と声をかけると、子どもたちは大喜び。「ブッブー!」とバスの音を真似しながら、楽しそうにタンブリンを叩いていました。笑顔でリズムに合わせて体を動かす姿が印象的でした。

次に3階での遊びの時間。大きな滑り台に挑戦する子どもたちの姿が見られました。滑り台やトランポリンを楽しんでいました♪ボールプールでは、たくさんのカラフルなボールに囲まれながら、ボールを投げたり、手に持ってお友だちに「どうぞ」と渡して遊んだり、楽しく過ごしました。

「お料理ごっこ」も人気で、バケツやボールをお鍋やお皿に見立てて、みんなでおままごとを楽しみました。先生が「今日は何を作っているの?」と尋ねると、子どもたちは「カレー!」「スープ!」と元気に答えてくれました。そのやりとりが可愛らしく、まるで小さなシェフたちが大活躍しているようでした。

一方、青空組はマット遊びに挑戦しました。マットの上をハイハイで移動したり、ころんと転がったりして体をたくさん動かしました。特に平均台にはみんな興味津々で、「おっとっと…」とバランスを取りながら慎重に歩く姿が見られました。先生が「がんばれ!」と声をかけると、子どもたちは「できるよ!」と自信を持って挑戦していました。

雨の日でも、室内でたくさんの活動を楽しみながら、みんなで笑顔いっぱいの一日を過ごしました。