ぽかぽか日記

雨の音はどんな音? こども園本園

今日は屋上で「自然遊び」を楽しみました。雨の音に耳を傾けながら、「雨がトントンしてるね!」と嬉しそうに言う子や、「もっと降ってきたね!」と大興奮する子がいました。タープを張った下で安全に遊びながら、水たまりを見つけて「ここが川みたい!」と想像力を膨らませる姿も見られました。タープの下で友だちと手をつなぎながら「雨の下で踊ってるみたい!」と楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。

 

その他にも保育室で米粉粘土遊びを行いました。先生が米粉や絵の具を準備し、「何色がいい?」と尋ねると、子どもたちは「赤!」「青!」と元気よく答えてくれました。「おにぎりができたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子がいたり、感触を楽しんだりしている様子でした。

本日もたくさんの笑顔が見られ、みんながそれぞれのクラスで自然に触れながら充実した一日を過ごしました。これからも「八王子市保育園」として、子どもたちが安心して楽しめる環境を大切にしていきたいと思います。一時保育や病児保育、365日保育も充実しているため、ぜひぽかぽか保育園をご利用ください!