ぽかぽか日記

みんなで公園楽しいな♬ ぽかぽか保育園大和田分園

今日は、0歳児と1歳児が一緒に公園で遊びました。
くもり空の下、子どもたちは元気いっぱいにブランコや鉄棒など、いろいろな遊具に挑戦していましたよ。先生が「順番守って遊べるかな?」と声を掛けると、子どもたちはにっこり笑顔で答え、滑り台ではきちんと順番を守りながら楽しく遊んでいました☆

公園にはたくさんの落ち葉があり、秋の自然に触れる良い機会です。子どもたちは落ち葉を集めたり、手で感触を楽しんだりして、「カサカサするね!」「ふわふわしてるよ!」と、秋の自然を体いっぱいに感じていました。ある子が「先生、葉っぱいっぱいだね!」と言うと、先生も「そうだね!秋は葉っぱがいっぱい落ちてくるんだよ」と応えました。

 

ある子が「蝉の抜け殻見つけた!」と大きな声で教えてくれました。先生が「よく見つけたね!秋になると、こんな風に抜け殻が残っているんだよ」と言うと、子どもたちも興味津々で集まってきました。

遊具でも遊び、自然の中でもたっぷり遊んだ子どもたち。公園を後にする頃には、みんな満足そうな笑顔でした♪ 秋の公園遊びは、子どもたちにとって最高のひとときだったようです!

今回の活動を通して、八王子市保育園の一時保育や病児保育、365日保育のように、日々子どもたちが成長していく瞬間を感じることができます。また、日野市保育園の手ぶら保育や幼児教育の取り組みについても多くの保護者の方に知っていただきたいです。ぽかぽか保育園のHPでは、毎日の活動の様子をブログで紹介しています。子どもたちの笑顔がいっぱいのブログ、ぜひチェックしてみてくださいね♪