お散歩へGO!ぽかぽか保育園分園
今日は秋の風が心地よい晴れの日でした。朝のおやつの後、歌に合わせて元気いっぱいにダンスをしました。手を振ったり、ハイハイしたり、リズムに合わせて上手に踊っていました。鏡に映った自分のを見ながら笑顔いっぱいで踊っている子の姿はとても可愛らしかったです。
ダンスをして体を動かした後は、子どもたちと一緒に、園周辺をお散歩に出かけました。子どもたちは自然探しに夢中になっていました。
お散歩中、道端にはヨウシュヤマゴボウの実がなっていて、子どもたちは「なんだろう?」と興味津々。目を輝かせて、みんなで実を摘んでみました。すると、あっという間に手が紫色に染まり、大興奮!「見て見て、紫の手!」と笑顔で見せてくれました。こうして、自然の中での発見が新たな楽しみになりました。
その後も、水たまりを見つけると、ピチャピチャと跳ねてみたり、ピンクや白の花を「可愛いね」と教えてくれたりと、色鮮やかな秋の植物たちに興味を示しながら、秋の自然にたくさん触れ合いました。
帰り道では、「疲れた~」と言うようにバギーで居眠りをしてしまう子もいましたが、しっかりと歩いて保育園まで戻ることができました。お茶を飲みながら、「手が紫だったね!」とお友だちに手を見せる子どもたち。お散歩の中で、身体を動かす楽しさや、自然の不思議さに改めて気づいた一日でした。
八王子市保育園、一時保育、病児保育、365日保育、日野市保育園、手ぶら保育、幼児教育、カリキュラム