2歳児

スター2歳児☆1週間ブログ 6/16~6/20

【月曜日】

朝の活動では、アンジー先生の英語あそびに参加しました。
音楽に合わせて身体を揺らしたり、手を叩いてリズムをとったり、
自然と体が動いてしまうような、楽しい時間になりました。

その後は、みんなで公園へお出かけ!

公園に着くとお砂場に一直線の子ども達、ワクワクした気持ちが伝わってきます!

【火曜日】

バスに乗ってダンスに参加!ぽかぽか保育園の2歳児が一挙に大集合しますが、

その大人数な環境にもだいぶ慣れて笑顔が沢山見られるようになってきました!

今、流行りの『かわいいだけじゃだめですか?』の曲では、ネコさんの振付に、みんな大興奮でした♡

ダンスの後は、高倉園のお友達と合同で室内遊び!

いつもと違う玩具、違うお友達に興味津々♡

【水曜日】

毎週水曜日は、自然活動の日!

気温が高かった為、戸外活動ではなく、屋上にてお水の感触を楽しみました。

 

足型にも挑戦! 赤い絵の具を使って足の裏にぬりぬり・・不思議な感覚で楽しい!

シャボン玉も登場!綺麗に空を飛ぶシャボン玉を追いかける姿がとても可愛いかったです♡

先生のように自分でシャボン玉を作ってみたいと興味を示す子も多く見られました。

お水を恵んでください・・・(笑)

暑さにも負けず、元気にこの夏を過ごしていきたいと思います!

【木曜日】

アナログゲームを楽しみました。

手先を使う遊びもたくさん取り入れています。

手先を使う遊びから指先の器用さ、集中力、想像力、問題解決能力などを養うことができます👏

🎵音楽の時間もありました。

ピアノの曲に合わせて、たくさん体を動かしました。

お友だちや先生との触れ合いもどんどん深まっています♡

【金曜日】

6月の制作をしました。

白色と青色を混ぜたら何色になるかな…

手が汚れていやだな…と感じていることもあるけれど、これも経験の一つ。

経験を重ねて、たのしい~♪と思える日はきっとくるよ♡

先生たちはその日が来るまで無理強いはせずに見守っています。

「あ!テーブルに絵の具がついてる」と見つけた子は何も言わずに掃除を始めてくれました。

大人の姿をよく見ている証拠ですね!!

集中して取り組んだ後は…

屋上で「よ~~~い、どん」

「わ~い」「きゃ~」「あははは」楽しそうな声が響き渡りました🎵

お誕生会では…🎉

主役の嬉しさを存分に感じられる特別な日になってくれたらうれしいな♡