保育園より

曇りなのにとっっっても暑かったね水曜日~😎☀ こども園本園

ぽかぽか保育園の日常をお届けします。今日は6月26日、曇り空の下、各年齢の子どもたちが自然と触れ合う活動に挑戦しました。

2歳児

屋上で行われた水遊びは、今日の暑い天気にぴったりの活動でした。涼しく楽しい時間を過ごし、暑い中での水遊びが子どもたちにとって楽しい時間になりました♡

 

水分補給もしっかりとして熱中症対策もしました!皆さんものどが渇く前に水分をとりましょう!

お友達と一緒に遊ぶことで、より楽しい瞬間が多くありました♡

3歳児

「え?先生押してくれるの?嬉しい♡」かの様なキラキラとした眼差しですね!

公園で遊具を使い沢山身体を動かして遊び、

お花を見せてくれているけれど、プレゼントされているようですね♡

公園の木々や花を手に持ち自然とのふれあいを楽しみました!

「ねぇねぇ今からなにを作ろうかしら?」と今にも聞こえてきそうですね!

そして虫に囲まれて、特にミミズに興味津々でした。残念なことにミミズの写真がなかったですが、この虫はどなた?

虫博士がいるのなら是非聞いてみたいですね!

自然の中で遊ぶことで、お友達同士の距離も縮まり、とても良い経験となりました!

4.5歳児

公園で自然探索を楽しみました。バッタやクワガタを捕まえる活動は子どもたちにとって大冒険!

この入れ物にはクワガタが入っています!!子ども達は色々な虫を触れるのがとっても驚かされます。

この虫眼鏡で、虫も見つけたいけれどこびとづかんのこびともいるか探してみよう♪

飛べなくなった小鳥を見つけたときは、水や葉っぱを与え優しい姿を見せ、お友達と協力しながら楽しんでいる様子が印象的でした。

皆さんはどこに鳥がいるのか分かりますか?探してみてください!!

子ども達が小さいのか、世界が広いのか….たまに世界がおかしくなることありますよ…ね?

これらの活動は、八王子市保育園の日常として、子どもたちの成長をサポートする一時保育や365日保育など、多岐にわたるプログラムの一環です。幼児教育としての経験は、子どもたちにとってかけがえのないものです。

子どもたちの日々の成長をこれからもサポートしていくぽかぽか保育園からの報告でした。次回のブログもお楽しみに!