音楽

【音楽あそび】カラフルな音の世界♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

今週の音楽あそびは、

 

テーマ:カラフルな音の世界♪

7/5(水)両組別

 

で行いました☆

今回は五感で音楽を楽しむプログラム♪

まずは、【ふうせん】というお歌が一緒の絵本に合わせて音楽鑑賞♪

たくさんの色がお歌にのせて出てきます😊(講師おすすめの一冊です!)

小さなお友達も釘付け!目と耳から楽しみ、集中力を育みます★

\\ これピンクのお花だねー!次は何色かなー? //

など、虹組さんはお歌と絵に合わせ、変化を楽しむ様子がたくさん見られました😊

どんどん言葉も吸収する子どもたち★成長していく姿、とってもキラキラです😊

 

絵本のお歌《ふうせん》に合わせ、ちょうちょうやお花をスカーフでどんどん作っていくみんな!

楽しみながら発想力・創造力を育みます☆

青空組さんもふわふわスカーフと一緒に、リラックスした雰囲気を過ごしていきます💛

そして、七夕が近いので、

\ 笹の葉 さーらさらー☆ /

と《たなばたさま》を歌いながら天の川作り✨

自分達でスカーフを並べ天の川を渡り、《きらきら星》に合わせお星さまを並べていきました🌟

優しい音楽に合わせて、敢えて柔らかな折り紙のお星さまをそーーーっと並べます…💛

虹組さん、キレイな形のままとっても美しくできたね🌟

大切に物を扱う気持ちを育みます😊

最後はピアノ演奏に合わせ、天の川の周りで合奏~♪✨

フワフワとゆったり笹が動くテンポ感や、

キラキラと細かく光るリズムを、鈴でも上手に表現!

《綺麗さ・美しさ》《日本の季節行事》を味わいながら表現し、豊かな感性を育むプログラム😊

みんな楽しく参加できました💕

青空組さんも、自分で選んだカラフルな鈴でお歌にのせて、リンリンー♪

聴く力と模倣力、成長してきたみんな!すごいね✨

明日は七夕ですね🎋

みんなの願いごとが叶いますように…♪💕

 

次回の音楽あそびは、山内講師のハープ音楽あそび🌟

7/10(月)青空

7/12(水)虹

 

お楽しみに~♪