音楽

【音楽あそび~分園】みんなでおでかけ♬

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

今週の音楽あそびは、

テーマ:みんなでおでかけ♬

 

で行いました✨

まずは、お名前をリズムに合わせて、講師と一緒に奏でました♬

『〇〇くん♬ タンタンタン♪』

かわいい笑顔にメロメロです💕周りのお友達も、演奏しているお友達に興味を持って見ていました♡

アイコンタクトは大人も仲良くなる第一歩ですよね♪

子ども達にとっても、コミュニケーション力の第一歩となります😊

 

ピアノ演奏に合わせてのお返事では、

どんどん理解して上手になってきましたー!すごいね✨

 

さぁ!お歌《バスにのって》に合わせて、おでかけしよう♪

運転手は子ども達~🚌!出発~♪

どうやって運転するんだ⁉と真剣な表情!

【握る・見る・聞く・揺れる】と身体をコントロールする力を養いながら、音楽に合わせて楽しく動くプログラム♪🚌

想像しながらの表現!上手に挑戦できたね!

また運転お願いします♡

 

さぁ!到着先は、動物園🐘♪

うさぎさんと一緒に、音に合わせてJUMP!!!

この他にも、歌《ぞう》《パンダうさぎコアラ》の手遊び・リズム活動を楽しみました♪

小さなお友達もにこにこ笑顔💕

見て感じて、たくさんの体験に繋げていこうね😊

最後は、エッグシェーカーで合奏TIME♡

楽器準備は自分で…😊✨

自分で選択する力・好きなことを見つける力にも繋がります♪

待っているお友達も、順番待ちやルールを守る事も経験していきます✨

《ぶんぶんぶん》《せんせいとおともだち》に合わせて鳴らし、

感触を確かめながら興味を持って参加する様子も💗

音楽とともに活動を楽しむことをみんなで味わっていけたらと思います♪

 

 

次回は、ハープ奏者の山内講師の音楽あそびです♬

お楽しみに☆