音楽

【音楽の時間~2.3歳児】動物の世界

こんにちは!

音楽講師の西島です★

前回の2.3歳児クラス音楽の時間は、

 

テーマ:動物の世界

で行いました🎵🐘

 

まずは、ぽかぽか号のバスに乗って、動物園へ出発です🚌!!

お歌《バスにのって》を歌いながら、

タンブリンがハンドル!かわいい運転手さんに変身~🎵

途中でクラクションを鳴らしたり✨

デコボコ道をタンブリンを振って音で表現したりなど、

楽器を上手に鳴らして、音で運転できました~😊

安全運転ありがとう~♡

さぁ!動物園に到着🐘🎵

お歌《パンダうさぎコアラ》や♬

《うさぎのダンス》♬

《ぞう》など!動物が主役のお歌をみんなで歌いました☆

講師の動きをしっかり模倣しながら、取り組む姿がありました✨

そして今回のメイン♬

動物さんと仲良くなるために、みんなも動物さんに変身です🐰

リスさんには小さな声でご挨拶して、声を上手にコントロールしたり♬、

動物さんと一緒に行進したり✨

ピアノ演奏に合わせて表現するキラキラな子ども達!!!

ぞう🐘!!!大きな音~とゆっくりな音楽~!!!

上手に手足を伸ばして、のびのびと表現~✨

次は何だろう!?

考えて聞き分けている瞬間です😊

どんぐりが大好きなかわいいリスさんでした♡

小さな音と速い音楽にしっかり反応できていました✨

子ども達が考えて表現することで、

自ら考える力・自己アピール力に繋げていけたらと思います♪

ダイナミックな表現に成長を感じました!

また動物さんに変身しましょうね!

 

そして3歳児さんのラブチームでは、

キレイな声で歌うプログラムにも挑戦中です🎵✨

\\  プリンセスと王子様に変身して歌ってみよう~♪ //

\\  ラララ~~~♪ //

ピアノのメロディーに合わせ、とてもきれいな美しい歌声でラララ~♪と歌う子ども達☆

(かわいい子ども達の声に先生達がみんなで癒されています…♡)

歌声や音程を自ら作り出し、音楽力の基盤を育んでいけたらと思います😊

 

本日の音楽の時間も、キラキラな表現がたくさんでした!

次回のブログでご紹介させていただきます!