音楽

雨を音楽で楽しもう♪【本園2,3歳音楽】

こんにちは!音楽講師の小林です。
今回の2,3歳音楽は、梅雨の時期という事で、雨を音楽で楽しもう♪ をテーマに行いました。

2歳は雨の音を鈴で表現しました。雨降りの歌に合わせて、細かな雨、大粒の雨を鳴らす事ができました!

3歳は、2グループに分かれてベルで演奏♪
お友達の演奏もしっかり聞けましたね。

雨がたくさん降って、川が出来ました。
ゆらゆら揺れるロープを、みんなでジャンプしてみよう!

ピアノに合わせてジャンプ!タイミングを感じながら跳べましたね。

今度は大きな池です。
輪になってロープを持ち、ブルブルと揺らします。2歳さんは、ストップの掛け声で動きをストップ!
音楽と動きの静と動を感じる活動です。

初めてのロープの挑戦、お話とピアノをしっかり聞いて楽しめましたね♪

3歳児さんは、音の強弱やテンポなどにも反応して、様々な動きを瞬時に理解していました♪

聴く力、判断力が育っていますね!

2歳児さんは、最後にほたるこいの歌を、トライアングルの音色で楽しみました。

一人ずつキラキラした音を味わいました♪

3歳児さんは大きな太鼓を大きな水たまりに替えて、大きな大きな水たまり!

みんなで作ると楽しいですね☆

次回もお楽しみに♫