音楽

【音楽あそび~分園~】雨と晴れ☆

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

今週の音楽あそびは、

 

テーマ:雨と晴れ☆

で行いました!

 

お天気の移り変わりを音楽で楽しみましょう~!

まずは、タンブリンでポツポツ…小雨を表現☂

指先で小さな音に挑戦です…♬

指先をコントロールして集中する虹組さん!

 

どんどん雨が本降りに…!!

だんだん音を大きくする表現!

音楽用語でクレッシェンド☆楽しいね~!!

みんなで大雨~!!!!ザーーー!!!!

ザーーーと言葉が出た子も♬タンブリンを振って大きな音を表現!!!

虹組さんでは講師の話に耳を傾けながら、よーーく見て観察し、

上手に真似っこ+音楽表現を楽しむ姿が見られました☆

演奏を通して、自ら考え創り出す力を育んでいけたらと思います✨

他にも雷の音が聴こえたら、瞬間的に隠れたり!⚡

かえるさんの登場に合わせて♬🐸

お歌【かえるの合唱】を自由に表現も楽しみました♬

さぁ!雨が止んで、虹が出たよ~♬

自分で選んだスカーフで虹を作ろう~🌈

【虹のむこうに】の曲に合わせて、ふわふわ~(^^♪

音に合わせてグ――っと身体をコントロールする姿も!

音と一緒に動く楽しさ味わえたかな?

両組共に、音楽あそびの流れにも慣れてきて、とっても集中して参加できていました♬

青空組さん、目を合わせてよーーく見ています😊頭フル回転✨

音を聞いて動くリトミックのプログラムにも今後どんどん挑戦していけたらと思います😊!

 

みんなで楽しく成長しているぽかぽかの子どもたち♡

可愛いです♡

 

次週もお楽しみに~!