音楽

【音楽あそび】動物園に行こう!(本園2,3歳児クラス)

こんにちは!
音楽講師の山内です!
今回のテーマは「動物園に行こう!」です。
7/16㈫に行いました。

みんなの大好きな動物園に遊びに行くよ~!

まずはお弁当作り!「お弁当箱のうた」で模倣を行いました!

小さいお弁当、大きなお弁当で速度の違いを感じていきます。

準備ができたらバスにのって出発~!

真似っこ大好きなお猿さんの為にタンブリンを使って一緒にダンスをするよ!

タンブリンを頭にのせて決めポーズ!真似することでコミュニケーションをとっている様子がとても微笑ましかったです(^^♪

「パンダうさぎコアラ」の歌ではコアラの真似でお隣のお友達とギューとハグ!

3歳児さんはフラフープを使ってジャンプをしました。

言葉をよく聞いて外にジャンプしたり、中にジャンプしたり、集中して取り組んでくれました。

お手紙大好きなやぎさんの代わりにボール(手紙)をポスト(ボックス)に入れてあげよう!音楽が止まったら運ぶのもピタッとやめます!

ひとりひとり自分で考えて運び方を工夫してくれました!

動物電車で音の長さの違いを体感していきました!

ぞう、うさぎ、リス(2,4,8分音符)の違いをよく聞きながら、友達と協力してできたね!

 

次回もお楽しみに♪