音楽

【音楽あそび】花火ドーーン🎵~大和田分園~

こんにちは!
音楽講師の西島です。

前回の音楽あそびは、
テーマ:花火と音楽♪

青空組虹組、みんなで楽しみました🎆

この夏、初めて花火を見た子ども達もいるかな??
夏の風物詩を音楽で感じていきます♪

まずは、花火大会が始まる前の海で水遊び🌊

鈴で見立て遊びです♪

波の音や大きさ、クラゲや海藻~!

ピアノ演奏に合わせて、自由に表現TIME✨

音楽を聴きながら、先生達の動きを模倣をしたり、
自ら動きを作り出したりする子ども達も♪

考えながら、音を身体で感じていくことで、豊かな表現力へと繋がっていきます✨

さぁ!暗くなってきたところで、花火大会がスタートです🎆
順番を守って、自分で好きな色を1つ選んでいきます♪

とてもスムーズに選べるようになってきました!

さぁ!!タイミングに合わせて!!
\\   花火ド―――ン!!!!!  //

大きな音や迫力ある先生達の声にびっくり顔~!!
可愛いすぎます(笑)❤

パンパンキラキラ!!花火の音を表現したり✨


小さな音が聞こえたら、スカーフ(花火)を準備したり!!
とっても上手に集中して参加する姿が見られました😊!

そして!子ども達も花火に変身✨😊
\\   ド‐ーーーン!!!! //

音楽あそびでは、大人も子ども全力で触れ合いながら楽しんでいます💕
笑顔が広がる時間となりました♪😊

耳をしっかりと傾けながら、集中力・表現力をみんなで育んでいく子ども達!
とっても可愛くて素敵でした🎵

次回は、小林講師の音楽あそびです☆

猛暑が続きますが、ぽかぽかの子ども達から元気をもらって乗り切りましょう~!!😊