音楽

【音楽の時間】動物園に行こう!(本園4,5歳児)

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「動物園に行こう!」です。

8/5(月)に行いました。

キツネとウサギを作って微細運動をしていくよ!

「こんこん」と「ぴょんぴょん」の指を短い間隔で変えていくことは頭を使うため、とても真剣な様子が伝わってきます!

続いてゴリラさんの手合わせ!

言われた数だけお友達と手を合わせていきます!

数字を大きくすると「叩きすぎちゃった~」とお友達と笑いながら共有する様子も見られました。

全部正確に叩けることではなく、「間違えちゃった~」と笑い合える活動が出来る事が心の成長の上でとても大切だなと感じました♪

「ライオンを起こさないぞ鈴リレー」では音を鳴らすまいと協力し合う姿が見られました!

「音を鳴らさずにできたぞ」、「となりのお友達にゆっくり渡すよ」、「そーっとつかむぞー」、「自分の番がもうすぐだ~、ドキドキ」

みんなが鈴に集中して取り組んでくれました!

大きい音を力いっぱい鳴らすよりも、鳴らさないようにすることの方が、圧倒的に難しいですが、

とっても上手に協力できてました!

青いマットを使った活動では、マットを池に見立てて池の中にジャンプしたり、外にジャンプしたりしました。

音楽や掛け声を聞きながら動き、体もたくさん動かすので、元気いっぱいのパワーを遊びで発散していきます!

「もうつかれたよ~」と一休憩(^^)

ついこっちが楽しくなっちゃってごめんね!

しかしながらその疲れを感じさせないほど元気に動物になりきって電車ごっこをしてくれました!

大きな動物、小さな動物、好きな動物、たくさん教えてくれてなりきって運転してくれました!

私が4,5歳のお友達と音楽の時間で関われるのは月に約1回なので、その際に色々教えてくれることがたまらなくうれしいです(^^)

今回もありがとうね!またみんなのこと色々教えてね♪

 

次回もお楽しみ♪