音楽

【音楽の時間】紙であそぼう!(本園2,3,4,5歳)

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「紙であそぼう!」です!

8/6㈫2,3歳児、8/8㈭4,5歳児クラスで行いました。

ハープに興味を持ってくれたので、みんなで一緒に赤い弦の数を数えてみました!

7つあったね!赤い弦は全部「ド」の音なんだよ!

「パン屋さんにおかいもの」でふれあい遊び!

喜んでこしょこしょしてくれました!

先生やお友だちとのコミュニケーション遊びで嬉しそうな表情を見せてくれました。

4,5歳のクラスではいつもより難しいリズムに挑戦しました!

上下二段になっていて手と足で別のリズムを刻んでいきます!

ドンドンチャッ、ドンドンチャッ・・・

そう、あの有名なクィーンの「We  will rock you」の曲に合わせて足を手を動かしました!

何人か知っているお友達もいましたが、足と手を両方動かす事も楽しみながら取り組んでくれました!

「パン屋のお店」でパン屋さんで売ってるものかどうか応答していく遊びです(*^-^*)

「フライパン!」「ない~!!!」と元気なお返事!

あの有名なヒーローになる修行だ~!

タイミングを合わせてパンチ!

たくさん動くことでみなぎるパワーを発散させて行きます!

街をパトロールだ~!

新聞紙をマントにして、即時反応を行っていきます!

せーのでポーン!

掛け声に合わせてタイミングを狙っていきます♪

新聞紙ボールを音楽に合わせて回して、友達と協力していきました。

忍者の音を聞きながら新聞紙を落とさないようにマットの周りを回ったり、沢山身体を動かしました。

それぞれのクラス、各々で新聞紙を使った動きを楽しむことができました!

 

次回もお楽しみに♪