音楽

【音楽の時間~本園2,3,4,5歳児】夏を感じよう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

子ども達は明日24(土)に行われるぽかぽかフェスに向けて、テンションが上がってきています♪

ぽかぽかフェスオリジナルソング《WAVE》を毎日歌って踊っています!

音楽の時間でもみんなで思いっきり歌って準備万端!!

明日お越しいただく皆さま!ぜひ子ども達のダンスと共に一緒に盛り上がりましょう😊

さて、今週の本園音楽の時間の様子をお伝えします!

全クラス、夏の雰囲気を表現していきました!

 

●2歳児クラス●

夏祭りにまつわる言葉(かき氷・やきそばなど!)をリズム打ち♪

リズミカルに表現する様子も!!

そして、和太鼓風にカッコイイ音を出すプログラム!

自分たちで力強く奏でる子ども達♪

講師の模倣をしながら、オリジナルソング【ぽかぽか音頭】を演奏♪

集中力を高めて活動できた2歳児さん!とてもかっこよかったです✨

 

●3歳児クラス●

3歳児さんでは、フェスの曲をみんなで歌ったり踊ったり★

少し難しいお祭りのリズム打ちにも挑戦!!

タタン!!タタン!!!

集中してリズムを聴き取り奏でるプログラム!聴く力を育ます★

全員でリズムが合う楽しみ、合わせる達成感を味わっていきました!

リズム練習の後は、ぽかぽか音頭に合わせて演奏!振り付けも♬

伸び伸びと音楽に合わせて表現する子ども達✨

キラキラでした~😊

 

●4歳児クラス●

海をテーマに、リトミック活動を行いました🌊

いつものリトミックとは一味違います♬

海役を子ども達が担当!大きなスカーフをコントロールします!

気分は舞台の裏方さん★ 

演者のこども達は、魚役やイルカ役♪人魚などに変身です!

さまざまな配役を自分達で決め、鼻をつまみ飛び込み準備中…!!!笑

ザブーーーーン!!!!🌊🌊🌊

まずはカニさんが登場🦀

みんなイメージを持ちながら、演じ切ることに成功!!

海役の子もみんながくぐりやすいよう、とってもがんばりました!!✨

ピアノ演奏に合わせた動きも見事に表現出来ていて、成長を感じました✨

子ども達だけでやるミュージカルのような世界観!

みんなでルールを守り、楽しむことができて子ども達も終わった後は拍手👏

嬉しそうな姿がありました✨

 

 

●5歳児クラス●

5歳児クラスでは本格的な動きや音楽表現に挑戦しました!

海の表現では、音楽に合わせた動きを自ら考え、「クラゲかな?!」「これは鯨じゃない?!」など、

子ども達同士で声を掛けながら、表現タイム!

自らの発想を子ども達同士で伝えあい相談するのも、とても大きな力を育みます♬

素敵な海の世界観が生まれました🎶

そして、ぽかぽか音頭も年長さんが行うとこの通り!!✨

ぽかぽか保育園、自慢のかっこいいお兄さんお姉さん達です✨💕

これからも期待しています!!

 

明日のフェスはみなさまで思いっきり楽しみましょう~!

お待ちしております✨