音楽

【音楽の時間2.3歳児~本園】リズムで遊ぼう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です★

 

ぽかぽか保育園大和田本園の音楽プログラムでは、

新たに✨3~5歳児対象で月1度!

田原歩(たはらあゆむ)講師のドラム演奏を用いた音楽の時間、

《ドラムプログラム》がスタートしました‼👏

生演奏のリズムを体感しながら、聴く・考える・動く✨!!!

集団の中で、リズム感を育みながら運動能力や社会性にも繋がるプログラムです!

また、合奏の時間を取れ入れながら、コミュニケーション能力も育んでいきます★

 

3歳児クラスでの初ドラムプログラム!

盛り上がりましたよ~!!詳しくは後半にて…★

 

まずは、元気でかわいい2歳児クラスさんの様子から!

今回のテーマは『リズムで遊ぼう★』✨

 

リズムに合わせて元気いっぱいのお返事からSTART!

とっても上手に元気いっぱい \\ハーーーイ♫//

今回はリズムの模倣に挑戦です★

講師が叩くリズムを覚えて、真似していきますよ~🥁!

一生懸命聴き取って、手で叩いたり👐✨

足で奏でたり♪👣

難しいリズムにも集中しながら、奏でていた2歳児さん!

集中力を高めていく様子がありました😊

 

次はリズムに合わせて、おさんぽへ出発‼

1.2.3.4!と拍に合わせた行進♫

歩くこうね!のルールをしっかり守って、周りのお友達と歩幅を自然と合わせていく様子も!

速いリズムが聞こえたら、とんぼに変身してお空を飛び回り~♬

雷のような音とリズムでは、おへそを隠してストップ!!!

しっかりとピアノ演奏に耳を傾け、この音楽だからこれだ!!!

と大人よりも速く、自信を持って動けるようになってきた2歳児さん★

集団の中での聞く力・判断力・ルールの理解も、

ググっと成長を感じました!

お兄さん、お姉さんに負けてないです!とっても素敵な2歳児さんでした🎵

 

おまたせしました!

3歳児クラスの様子をドラム田原歩(たはらあゆむ)講師よりお伝えします★

 

本日より3歳ドラムプログラムを担当します田原です。

いつものぽかぽか行進曲もこの時間は生ドラムで!

その後は田原の自己紹介も兼ねてドラムソロを披露しました。

普段聞かないドラムの音にはじめは驚いていた様子でしたがすぐに慣れて、続いてのドラムリトミックでは楽しそうに参加してくれていました!

 

【ドラムリトミック】

ドラム演奏にあわせて身体を思いっきり動かします。

演奏のスピードにあわせて歩いたり走ったりしました。

ドラムの音をよく聞いて、演奏が止まったらみんなもストップ!

他にもタンブリンを鳴らしながら歩いたり、

ドラムの音の違いを聞き分けて「けんけんぱ」をしたりしてみました。

リズムを身体の動きで表現し、運動能力や表現力にも繋げていけたらと思います!

 

【リズムサーキット】

ドレミの音が鳴るマットの上を、ここでもドラムの演奏に合わせて渡って行きます。

2列に別れて、それぞれから一人ずつ一緒に渡り、音のハーモニーを楽しみます!

 

 

【合奏】

楽曲「RPG」に合わせて色んな楽器を演奏します。

今日は初めてなので「タン、タン、タン、タン」と4分音符のシンプルなリズムで演奏してみました。

サビが終わるごとに隣の楽器へ移り、今日はギロ、ウッドブロック、エッグシェイカー、タンブリンの4種類を交代で演奏してみました!

これからも色んなリズムに挑戦して楽器演奏を楽しもう!

次回もお楽しみに!