音楽

【音楽の時間~本園2.3歳児】ドレミ遊園地へGO!

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

今週の音楽の時間は、

《ドレミ遊園地へGO!》で行いました!

遊園地、初めてのお友達もいるかな?!みんなワクワク&ドキドキな表情♡

よーし!!レッツゴー☆

お歌【バスにのって】に合わせて出発です!

タンブリンがハンドル~♪

3歳児さんは、クラクションをププーーっと鳴らして出発!!

2歳児さんも上手にリズムにのりながら、しっかりハンドルをにぎって運転できましたね!!

無事到着~♡

最初に乗ったのは、汽車~☆
【線路は続くよどこまでも】のピアノ演奏に合わせて、速くなったり遅くなったり…♪

いきなりクマが出てきてびっくり~したり!!笑✨

いろんな場面を演奏を聴きながら、

次は何かな?!と予測しながら表現を楽しむ様子がありました♡

次はメリーゴーランド★

メリーゴーランドには踏むとドレミの音が鳴るマットが置いてあります☆


わーーー♡っとテンションが高まる子どもたち♪😊

みんなでを3拍子のワルツに合わせ、全身上下にゆっくり動きながらステップ表現☆

音楽の流れに合わせて、優しく動く子ども達☆

2歳児さんも理解しながら上手に活動できていて、とっても成長を感じました😊

 

音楽を人と共感しながら活動することは、日常生活のさまざまな場面において繋がっていきます♪

みんなで経験していけたらと思います!

 

そして3歳児さんはジェットコースターにも挑戦しました!

緊張&ワクワクな表情…(笑)♪

演奏がゆっくりからどんどん音も高くなって…!!

一気にテンポUP…!!キャー――!!

だんだん速くする(音楽用語でいうアッチェレランド)の表現に挑戦しました!

ピアノ演奏をよーーく聞いて、音楽のニュアンスを協力して表現できていました♬

たくさん動いて楽しかったね♡

成長している3歳児さん☆

音楽の基礎力を養う、歌のプログラムの様子もご紹介☆

ピアノの音楽に合わせて、自分たちで音感を掴みながら、

歌声・仕草を工夫していく3歳児さんです♡

表現力お見事でした!

これからがとっても楽しみなぽかぽかの子ども達です!!