音楽

【音楽の時間~本園2.3歳児】リズムであそぼう♪

こんにちは!

今週の2,3歳児クラスの音楽の様子をご紹介します!

(3歳児クラスは月1回のドラムプログラムでした★)

 

●2歳児クラス

音楽講師の西島が担当させていただきました♪

今回は《リズムであそぼう♪》がテーマ!

まずはピアノ演奏のリズムに合わせて、足で奏でていきます!

音が止まったら、足のリズムもストップ!!

身体をコントロールして、楽しんでリズムを奏でる様子がありました♪

 

今回は、

『ぞう🐘・たぬき・おばけ👻』でリズムの違いを感じていきました♪

大人気だったのは、おばけ…✨

怪しげでゆっくり小さな音に合わせて、おばけに変身~!

かわいいおばけの大行進!音楽のニュアンスに合わせて表現力を高めていく子ども達です♡

最後は、初めての楽器リングベルに挑戦です♪

使い方をしっかりと聞く姿に成長を感じました!

自分で準備もトライ★

しっかりお話も聞けていたので、ちゃんと足につけられたね!!

かっこいい!!

いざスタート♪✨

ピアノの音に合わせて歩くのも、音が一緒でとっても楽しそう!!

歩くスピードで一定のリズムを奏でていきます♪

演奏のリズムに合わせて、タタンタタン!!ターンタタン!!

など少し難しいリズムも、子ども達みんなで楽しむ様子がありました☆

何でも思い切って挑戦する力をみんなで育んでいきましょう!

 

●3歳児クラス

こんにちは、3歳児のドラムプログラム担当の田原です!
月に1回のドラムプログラムは今回で3回目ですが、先生の名前を覚えていてくれてとても嬉しかったです!

 

 

【ドラムリトミック】

ドラム演奏にあわせて身体を思いっきり動かします。

演奏のスピードにあわせて歩いたり走ったり

小さい音になった時に匍匐前進をしてくれた子もいました(笑)

足鈴を使ったリトミックでは、自分たちで足鈴を付けてくれる子たちもいました。

ドラムのリズムをよく聞いて、同じリズムで足鈴を鳴らしながら手ではタンブリンを演奏します。

 

【リズムサーキット】

ドレミの音が鳴るマットの上を、ここでもドラムの演奏に合わせて渡って行きます。

ちゃんと一人ずつ順番を守り、「ワンツースリーフォー」というカウントを待ってから渡れていたのが感動しました。。

 

 

【合奏】

楽曲「RPG」に合わせて色んな楽器を演奏します。

今回からはさらに「カホン」という楽器が加わりました!

 

一見ただの木箱ですが裏には穴が空いており、そこから「ドン」という低音が後ろに抜けていきます。
その中にはさらにスナッピーと呼ばれるワイヤーが張られているので、フチを叩いたときにそれが振動して「チャリッ」という高めの音が響きます。

この2種類の音色を使い分けて様々なリズムを刻むことが出来ます。
元々はフラメンコで使用されていた楽器ですが、近年ではドラムセットの代用としてポップス音楽でも使用されるようになりました!

 

いつも使っている他の楽器の鳴らし方もしっかり覚えていました!

今日は楽器のローテーションも完璧でとてもスムーズでした。

これからも楽器ごとの特徴を理解して、楽器演奏を楽しもう!

次回もお楽しみに!