音楽

【音楽の時間~4.5歳児本園】コンサートを作ろう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です!

 

前回の4.5歳児クラスの音楽の時間は、

テーマ:コンサートを作ろう♪

 

にて行いました!

ハロウィンが近づいてきたので、まずはハロウィンリトミックから🎃♪

たくさん身体を動かしていきます!

 

怖~い音楽(短調)に合わせて、オバケの行進!👻

演奏が速くなったらおばけダッシュ👻!!

突然の魔法の音!!!でしゃがんだら!

プリンセスに変身☆

3拍子に合わせて、1.2.3♪1.2.3♪

またまた魔法がかかって!

ミイラやゾンビにも…!!

変化する音楽に合わせて、上手に仮装していく4.5歳児さん達☆

お友達の表現にも刺激されながら、しっかりとピアノ演奏のテンポ・拍子・ニュアンスに合わせ、

自分達でミュージカルを演じているように楽しむ姿が見られました!

リトミックで身体を動かしたあとは、コンサート体験をしました♪

子ども達が演奏者です😊

まずは、『きらきら星』のベル演奏に挑戦!

楽譜を見て上手に音程を取りながら歌えた4.5歳児さん!

今度はベルで挑戦です♪

担当の音を持って…緊張しました!

アンサンブルグループを組んで、みんなの前に立って演奏♪

\\   ドドソソララソー♪ //

\\   ファファミミレレドーー♪ //

緊張しながらも、しっかりと自分の音を鳴らせた子ども達!

メロディ―を音で繋いでいくことは、コミュニケーション力にも繋がっていきます♪

 

そしてリングベルを手首に付け、

歌&ダンスを見学にいらっしゃていた方々や先生の前で披露★

 

●4歳児クラス 『たのしいね』『WAVE~ぽかぽか保育園オリジナルダンス』

 

●5歳児クラス 『虹のむこうへ』『WAVE~ぽかぽか保育園オリジナルダンス』

 

お客さんがいて下さると、とっても気持ちも高まる様子が見られ、

終わった後は『もう1回コンサートやりたいー!!』と子ども達自らアンコール(笑)

残念ながら時間が来てしまってできなかったので、またやりましょう!

 

 

演奏力や楽譜・リズムの理解も深まってきているので、

5歳児クラスではレベルアップした合奏にも挑戦していけたらと思っています♪

4歳児さんも、みんなでしっかりと離れないように手を繋いで創り出す、

お歌【ふうせん】も、声高らかに歌声が響き、とても素敵でした✨

グループでの歌声、成長してきたのが分かります!

また音楽の時間、楽しみましょう~♪