-15-2.jpg)
楽しく学ぼう! 3歳児本日の活動
Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156
本日のねらいは「落ち着いてカリキュラムに参加をする」ことです。音楽や英語、ダンスなど、習い事のように楽しい内容でも、自分のペースで安心して活動に臨めるようサポートしています。刺激の多い活動を通して、子どもたちの集中力や社会性を育んでいます。
音楽では楽器を持ってリズムに合わせたり、全身で「バナナの歌」の世界を楽しむ姿が見られました。
海の生き物になりきってみよう!
マットの周りを歩きながらピアノの音に合わせて様々な生き物になりきっていきます。
最後には少し休憩♡
楽器の時間では子ども達の素敵演奏の音が響き渡っていました。
まずは英語で自己紹介。その後体を動かして英語に親しんでいきます!
英語の「ベイビーシャーク」では自然と笑顔になり、踊りながら英語にも親しめています。
ダンスの時間も、友だち同士で動きを真似て盛り上がり、安心した雰囲気の中で取り組めました♡好きな音楽で踊ることが出来て笑顔いっぱいの子ども達でした!
今日は活動間に読み聞かせの時間を作って気持ちを切り替えやすくしました。また、一人ひとりの様子に合わせて声掛けや励ましを行い、リラックスして落ち着いて参加できるよう心がけました。楽器やリズム遊びを増やし、集中力が続くような工夫も行っています。
音楽や英語、ダンスなどを通して、お子さまたちの笑顔や成長をたくさん感じられた一日でした。今後も手厚い保育で子どもたちを見守っていきます。明日も楽しく学びや遊びの様子をお伝えしますので、ぜひご覧ください。