ラブ

長いすべり台へレッツゴー!🚍🍂✨


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは、ぽかぽか保育園ラブチームです🌈
今日も子どもたちは、冬の始まりを感じる澄んだ青空の下で、元気いっぱいに過ごしましたよ。
朝から「今日はバス乗るんでしょ?」「長〜いすべり台行く?」とそわそわ。
週末前で少し疲れが見えるかな?と思っていた大人たちの予想を、いい意味で見事に裏切ってくれるのがラブチームのみんなです。

今日のブログは、子どもたちが心も体もたっぷり動かしながら、笑い声の響いた一日の様子を、できるだけそのままの空気でお届けしていくね😊


🌞 今日の空気は“冬の晴れ”

朝から雲ひとつない晴れ。
吐く息は少し白くて、「わぁ〜!けむりみたい!」と子どもたちが嬉しそう。
冷たい空気の中でも、子どもたちの会話はあったかくて、こっちまで心がぽかぽかしてしまう。


🚍 まずはバスに乗って、わくわく出発♪

園庭にバスが見えると、子どもたちは自然と足早に。
「先生!いちばん前の席空いてる?」「今日もシートベルト自分でやるよ!」と張り切る声。

バスがゆっくり動き出すと、窓の外を指さしながら
「見て見て!赤い葉っぱいっぱい🍁」
「こっちはイチョウの木だよ〜!」
と、季節の変化をすぐに見つけて教えてくれた。

こうした“気づきの力”は、日々の園生活の中でしっかり育っているなぁと実感する場面でもあるんだよね。
(これもぽかぽか保育園が大切にしている カリキュラム のひとつ✨)


🏞 今日の公園は“長いすべり台”が主役!

到着したのは、子どもたちに大人気の公園。
中でも今日は 長いローラーすべり台 がメイン!

到着してすぐに
「やったー!!」
「早く行こ!!」
と興奮気味のラブチームさん。

でも今日は、いつもと少し違うコースで遊具まで歩いてみたよ。
「え〜!なんかいつもと違う道だ…!」
「こっち行くとどこに出るの?」

道に落ちている葉っぱを踏んだり、坂を登ったり下ったり。
毎日たくさん体を使っているおかげか、どの子も足腰がしっかりしてきたなぁと感じたよ😊

大人のほうが「この坂、けっこうきつい…😅」と思っていたのに、子どもたちはスタスタ。
むしろ「先生おそ〜い!」「まだまだいけるよ!」と笑顔。

ほんとに君たちのパワーは無限だね✨


🎢 いよいよ“なが〜いすべり台”へ!!

到着すると、すべり台の上から
「先生ー!見るー!?行くよー!!」
と声が飛んでくる。

勢いよく滑り降りてくる子どもたちの顔は、どの子も満面の笑み😊
何度も何度も繰り返し滑っては、
「もう1回!」「次一緒に滑ろ?」
と誘ってくれる姿が本当にかわいらしい。

ローラーすべり台の心地よい振動にも
「おしりがこしょばい〜🤣」
「早すぎて風で目が開かない〜!」
などなど、それぞれの楽しみ方があって見ているだけでも飽きないんだよね。


🏃‍♂️🏃‍♀️ たくさん歩いて、たくさん登って、たくさん笑った日

今回の公園は、遊具までの道のりも山のような坂道。
でも、ラブチームの体力は本当に頼もしい。

「はぁ…はぁ…でもまだ行ける!」
「この道おもしろい!」
「葉っぱがカサカサって鳴るね🍂」

子どもたちのこんな声に励まされて、気づけば職員のほうが元気をもらっていたほど。

“子どもは遊びながら育つ”という言葉があるけど、まさに今日の姿を見るとそれを実感。
足腰をしっかり使い、体のバランスをとって進むことは、これからの成長にもつながる大切な経験なんだよね。

ぽかぽか保育園が大切にしている 手厚い保育 の中で、ひとりひとりのペースに合わせながら、無理なく挑戦できる場面を作れてよかったなと思うよ。


😊 途中の“いつもと違うルート探検”が大人気!

今日は遊具に行くまでの“探検ルート”がいつもと違ったので、ちょっとした冒険気分♪

「こっちいくとどうなるのかな?」
「ここすべりそうだから気をつけてね!」
「丸い葉っぱだ!これおもしろい形!」

ただ歩くだけではなく、五感を使って自然を味わったり、友達同士で声を掛け合ったりしながら進む姿が本当に頼もしかったよ。

“ただ公園に行く”というだけでも、子どもたちにとっては学びの宝箱なんだと改めて感じる時間でした。


🤍 最後に…今日いちばん感じたこと

週末前で少し疲れがあってもおかしくないはずなのに、
“遊びたい!” “挑戦したい!” という気持ちで体をしっかり動かす子どもたち。

その姿に、私たち大人が元気をもらった一日でした✨

帰りのバスでは、
「今日、すっごい楽しかった!」
「また行きたい!」
という声が聞けて、こちらまで嬉しくなりました。

子どもたちが生き生きとして過ごせる環境を守っていきたいな、と改めて思わせてくれる日でした🌼

チャットボタン