ドリーム

ドリームチーム 本日の活動☆


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

ドリームチーム(3・4・5歳児)ワーク活動

今日は保育室でワークに取り組みました。
3歳児は鉛筆を使ってワークに挑戦。楽しそうに頑張って取り組んでいました。

 

 

4歳児は少し難しい迷路や数字つなぎに挑戦。途中で「先生ここどうするの?」と尋ねたり、完成すると「できたよ!」と満面の笑みで見せてくれました。

5歳児はひらがなの練習プリントに取り組み、姿勢を正してじっくりと文字を書く姿が見られました。「”は”と”ほ”が似てるね」と友達同士で気づきを伝え合う姿もあり、成長が感じられました。

学年ごとに課題は違いますが、机に向かう時間を「楽しい学び」として取り組めるように工夫しています。集中とリラックスのバランスを大切にしながら、子どもたちは少しずつ「できた!」の喜びを積み重ねています

ドリームチームでお友達のお誕生日会がありました。
みんなで「おめでとう!」と元気にお祝いをして、主役のお友達は少し照れながらもとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

インタビューでは「好きな食べ物は?」「大きくなったら何になりたい?」と質問があり、しっかりと答える姿に周りのお友達からも「すごーい!」と拍手が。

お歌のプレゼントやカード渡しもあり、会場はあたたかい雰囲気に包まれました。

みんなで大切に育てていたクワガタを、公園へ逃がしに行きました。
「ありがとうって言おうね」「また会えるかな?」と子どもたちは少し寂しそうにしながらも、しっかり見送っていました!

 

「元気でねー!」「いっぱいごはん食べてね!」と声をかける姿は、とても優しく温かい気持ちにあふれていました。
自然の中での命の営みを、実際の体験を通して感じることができた大切な時間になりました。

チャットボタン