音楽だより7月号
眩しい日差し、汗ばむ陽気に夏の訪れを感じる日々ですね。音楽の時間でも梅雨や夏の始まりならではの音楽を楽しんでいます。子ども達は先生やお友達とのやり取りを楽しみながら、様々な楽器や活動に挑戦しています。
子ども達が伸び伸びと自分を表現し、気持ちを解放できるような時間をこれからも一緒に作っていきたいと思います。
【分園】6月のお歌~かえるの合唱・かたつむり~
梅雨の時期を楽しめるお歌をメドレーで毎朝歌いました♪
お歌を歌う保育者の様子をよく見ながら、
真似して身体を揺らす姿、しっかりと集中している様子が見られました☆
【本園】6月のお歌~ドレミの歌
明るい音楽にのせて歌声を響かせる子ども達の姿が見られました!
『ドーはドーナツのドー!!』と元気いっぱい歌いながら音階に合わせた振付もバッチリ!
4,5歳児さんは音階を身体で表現するハンドサインをしながらの歌唱に挑戦!
音の高低を感じながら、音楽の基礎をみんなで育む様子がありました♬
●2.3歳児クラス
梅雨の時期を感じられるお歌やリトミック活動を多く行いました♫
3歳児さんでは、天気の移り変わりを音楽で感じ、動きを自ら考え楽しむ様子に成長を感じました!
また、楽器演奏のプログラムでは、ギロ・コンガなどでカエルの鳴き声や雷の音を表現!
2歳児さんも手先を上手にコントロールしながら上手に演奏!
ルールや順番をしっかり守りながら、集中して楽しく取り組むことができました。
●4,5歳児クラスの様子
ミュージックベルの合奏に取り組みました。
1人1人に役割があり、みんなの力を合わせて取り組む合奏では、とても集中して行うことが出来ました。
自分の音だけではなく、周りのお友達の音も良く聴き、楽しみながら協調性を発揮することが出来ました。
大きく身体を動かす活動では、みんな少しずつまとまりも出てくるようになり、
ルールがある中でも、とてもダイナミックに動くことが出来ました。
楽器への積極的な姿勢が、より多く見られるようになりました♪
季節の音楽を楽しみながら、身体も自然と動いている様子も多く見られました。
手作り楽器も興味津々で思わず笑顔!
子ども達の豊かな表情をたくさん引き出せるような、より楽しい音楽活動をこれからも目指したいと思います!
●分園&2,3歳児クラス(ハープ)
6月は梅雨にまつわる曲などを使用しながら、手作りシェイカーなどで水の音を表現していきました!
青空組では皮膚感覚への刺激を与えたり、コミュニケーションをとるために、とにかく触れ合う事を大切にしております!
今回は「ぽっつんぽつぽつあめがふる」にメロディーをつけて歌いながら行いました!
2,3歳児クラスの即時反応では動と静の違いを聞き分け反応して動くことができました。
また、円になって向かい合いながら、大判スカーフやビニールをみんなで動かすことで楽しさを共感していきました!
笑顔が広がる空間作りを心掛けたいと思います♬
●4,5歳児クラス(ハープ)
4,5歳児クラスではお友達とペアになってコミュニケーションをとったり、拍子をより感じられるように声を出して音符のカウントを行ったりしました!
大きな波、小さな波で音の強弱を視覚的に感じたり、タイミングを合わせてジャンプすることにも楽しく取り組んでくれました。
半音と全音の音程の違いの歌い分けも出来、声も積極的に出してくれました♪
南の島を連想させる、夏にぴったりの物語性豊かな歌です!
~ここがポイント♬~
・軽快なリズムに乗って、身体を動かし表現を楽しみます♪
・愉快な物語性のある歌詞で子ども達の想像力が広がっていく歌です♪