ぽかぽか日記

pokapoka friend ♡ ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

やっほ〜!!

今日もいいお天気🌞

 

青空組さんは神社へ⛩

虹組さんは公園へ。

ふぅ〜、たくさん歩いたわ。

少し休憩・・・っと。

私たちはすぐに遊びたい派!!

お砂遊びチーム!

そーーーっと。慎重に運ぶよ。

鉄棒テーム!

くるりんぱっ!!

私もチャレンジしようかな・・・

私が支えてあげるわ♡

タンポポ見つけたよ!

どんな匂いがするのかな?くんくん。

突然ですがここでタンポポの豆知識🌼

タンポポは春に咲くお花!

春の以外の季節に見かけるタンポポは・・・

実は殆どが「セイヨウタンポポ」と呼ばれる、外来種のもの。

日本にあるタンポポの8割がこのセイヨウタンポポか在来種との雑種なんだそうです。

 

そして、在来種のタンポポは春にしか発芽・開花せず、セイヨウタンポポは年中、発芽・開花ができます。

ちょこちょこ、いろんな時期に見ていたタンポポはセイヨウタンポポだったのです!!

 

 

そして今日のお給食は昨日3歳児さんが畑で収穫してきたナスが入っていました!

「美味し〜」

「私がとってきたの」

と盛り上がっていました!!

 

今度はピーマンが採れそうでした♡

楽しみだね♬