ぽかぽか日記

マスクは目にはかぶりません♡ ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日も爽やかに始まったぽかぽか保育園大和田園の朝の会。

小さいお友達も、なんと漢字のお勉強!

まだ暑いから、かき氷、食べたいなあ…なんて思っているのかもしれませんね♡

 

漢字のお勉強の後は、看護師から衛生指導のお話がありました。

今日のテーマは、咳エチケット。

前にも咳エチケットのお話はしましたが、みんな、覚えていたかな?

身体にバイキンが入ると風邪をひいて、咳やくしゃみをすると、バイキンがいっぱい飛び散ってしまうんだよね。

 

「そうだったわ〜。思い出した。バイキン、怖い〜」

 

お咳をするときは、どんなポーズを取ればよいのかな?

「こうだったかしら?」

とっても可愛いポーズですが、これだとお手々にバイキンがたくさんついてしまうんだよね。

そのお手々でおもちゃを触ったら大変なことになっちゃいます。

 

「私、思い出したわ。忍者のポーズよね」

 

「こんな感じでどう?」

とっても上手にできていますね!

 

お手々を石鹸できれいに洗おうね、というお話もして、今日はさらにマスクの付け方講座も行いました。

マスクなんか嫌〜!というお友達もいる中、やる気満々でマスクを手にしてくれたお友達です♡

 

お鼻とお口をちゃんと隠して、ゴムは耳にかけます。

とっても上手にできていますね!

 

…あれっ?

目にまでマスクをしているお友達も(笑)。

隠すのはお鼻とお口だけで大丈夫でーす(笑)!

使用したマスクのサイズ、みんなにはちょっと大きすぎましたね。

 

そしてマスクの捨て方の練習もしました。

ゴムの部分を持って捨てます。

 

みんなとっても上手にできています。

 

「僕ももう少し大きくなったら、かっこよくマスクが付けられるように頑張りまーす!」

※2歳未満の子どものマスクの着用は、推奨されていません。2歳以上の未就学児に関しても、マスク着用は一律に求められてはいませんが、咳エチケット、感染症予防の観点から、今日は練習として取り組んでみました。