日記

今日の給食 9月30日


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・ケチャップライス

・さつま芋のグラタン風

・スープ(もやし、人参)

・ヨーグルト

 

 

 

 

〜離乳食初期献立〜

 

・粥

・さつま芋みじんぎり

・玉ねぎ・人参みじんぎり

 

 

 

 

 

〜離乳食中期献立〜

・粥

・鶏肉とさつま芋の豆乳煮

・スープ(人参)

・ヨーグルト

 

 

 

 

〜今日の真剣野菜は 蓮根でした☆〜

 

 

 

 

 

〜本日のおやつ〜

 

・ミニソース焼きうどん

 

 

 

焼きうどんには今日畑で収穫されたピーマンを使用しました☆

採れたて新鮮なものが食べられるのはいいことですね^^

 

 

 

 

 

今月最後の献立はさつま芋を使ったグラタン風でした!

園で提供されるグラタンは牛乳ではなく豆乳で作ったホワイトソースを使用しています。

牛乳よりもあっさりめに仕上がりますので塩味はしっかりきかせないと味がぼやけやすいです。

 

腹落ちも抜群でお腹にずっしり溜まります。

ホワイトソースは焦げたりダマになりやすいのでレンジで作り、柔らかくなった具材を後から合わせる作り方をすることも多いです。今日はさつま芋とひき肉でしたので、ひき肉を炒めて一度取り出し、さつま芋をフライパンで軽く蒸して柔らかくしてから小麦粉を振り込んで豆乳と合わせてソースにしました。材料や煮崩れしやすさで微妙に手順は変えてます。

 

ホワイトソースのちょっとしたコツをもう一つ紹介!

ホワイトソースの場合もブラウンソースと同様に小麦粉を乾煎りしてから作る方が仕上がりの風味の良さが全く変わります。ぜひ一度お試しください!焦げやすいので弱火でじっくり乾煎りしてから合わせて下さい。

焦げるとホワイトソースではなくブラウンソースになってしまいます;;