日記

今日の給食 8月17日

〜本日の献立〜

・冷やし鶏素麺

・南瓜の胡麻がらめ

・洋梨缶

 

 

〜離乳食中期食〜

・5倍粥

・鶏肉と人参のわかめ煮

・南瓜のマッシュ

 

 

〜離乳食後期食〜

・3倍粥、軟飯

・鶏肉と人参のわかめ煮

・南瓜のマッシュ

 

☆おやつ☆

・牛乳

・カラメル風お麩ラスク

・鉄分強化チーズ

本日は冷やし鶏素麺です。トッピングの鶏ささみ肉は100g辺り小さじ1の砂糖と酒を漬け込み、水から茹でて火を通すことによってやわらかく仕上がりました。小さいお子さんに鶏ささみ肉をやわらかく食べてもらうためのひと工夫なので、ぜひご家庭でもお試し下さい。

つゆは出し汁:醤油:酢:ごま油:砂糖:みりん風調味料=50:2:1:1.5:1:0.5の割合で作っています。お酢の味が少し効いたさっぱりとした味わいのつゆです。

子どもたちもちゅるちゅるとおいしそうに食べていました。中でも鶏ささみ肉は好評でした(*^^*)

カラメル風お麩ラスクは、バターと砂糖と豆乳を鍋で溶かし、そこにお麩を加えて絡めて、オーブン予熱180℃10分焼きました。

お麩にはたんぱく質が豊富なだけでなく、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルもたっぷり詰まっています。 お手軽に作れるおやつなので、ぜひご家庭でもお試し下さい(^^)