日記

雪の音楽☆

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の音楽は、21日㈫虹組、22日㈬青空組で、

雪の音楽☆ をテーマに行いました。

 

青空組さん。ぽかぽか行進曲のダンスも、とっても上手になりましたね!

まずはベルで、幸せなら手をたたこう♪を演奏しました。

久々の響く音色に、少しお耳がびっくりしてしまった子もいたようです。

虹組さん。合図があるまで、みんなしっかり待つことができたね!

しあわせならベル鳴らそうのあとに、二回リンリンと鳴らすよ!

幸せなら小さく鳴らそう!大きく鳴らそう!という声掛けにもしっかり反応して、タイミングもバッチリでしたね♪

今日はみんなで雪を降らせてみよう☆

雪の歌に合わせて大きなお空のスカーフを揺らします。みんなとっても真剣!

僕たちは、お空の下から眺めてみたよ!

音楽を聴きながら皆で息を合わせることで、社会性や協調性を育みます。

優しく雪を降らせることが出来ました!

雪玉を持ちながら、雪のこぼうずの手遊びをしました。

模倣の力も成長を感じます♫

雪だるまの歌に合わせて小さな雪だるまも作りました。

最後はタンバリン!

今日は、タンタンターというリズムに挑戦♪

小さな世界を演奏しました♪

リズミカルで楽し気な音が響きましたね。

青空組さんは、今月の歌のおもちゃのチャチャチャに合わせて演奏!

チャチャチャのリズムがバッチリ決まっていましたね♪

 

次回は、27日(月)虹組、3月1日㈬青空組に行う予定です。

お楽しみに☆