ぽかぽか日記

2回めの避難訓練  ぽかぽか保育園

今日は2回目の避難訓練です!外に避難するので、まずは水分補給をしてからお話しをはじめました。。。

子どもたちに「だいじだいじ。」の紙芝居を読んで頭を隠すことの大切さを伝えました。子供の月齢に合わせて理解できるように!

 

地震のときは頭を隠して逃げる!がわかったら逃げ方の説明です。「お・か・し・も」の合言葉を教えて、押さない・かけない・喋らない・戻らないことの大切さを話しました。

「ガタガタガタガタ・地震が来ました」の声に泣いてしまう子どもや机の下に隠れようと必死な子どもと様々でした。隠れている写真はありませんでしたが、大騒ぎになっていました(笑)

順番に階段でおりますよ〜。

さあ、静かに移動です!手すりを持って避難をします。

バギーに乗る子どもやせんせいにだっこされる子ども・・・。公園までの道のりは誰も泣かずに頑張りました。

 

公園につくと人数確認!全員無事に避難をしました。最後は先生の話を聞いて終わりです!毎月の避難訓練はとても大切です。

いざという時に役立つように先生達の連携を取り素早く避難する。毎回真剣に取り組んでいきたいと思います。

暑い中頑張りました!来月も頑張りましょうね。