日記

今日の給食 5月9日(水)

こんにちは!栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・ご飯

・鶏肉のマーマーレード煮

・わかめと春雨のサラダ(ツナ)

・味噌汁(ほうれん草、焼麩)

 

 

 

 

~離乳食後期の献立~

・軟飯

・鶏ささみの野菜あんかけ

・ほうれん草の軟らか煮

 

 

 

~本日の真剣野菜はじゃが芋でした★~

 

 

 

☆おやつ☆

・チーズスティックパン

・牛乳

 

 

鶏肉のマーマレード煮は、鶏もも肉をマーマレードジャム、醤油、料理酒、醤油でこってりと甘辛く煮たおかずのレシピです。

マーマレードで煮ることで鶏肉はやわらかくなり、コクが生まれ、お砂糖では出せない味に仕上がります。

保育園では鶏肉に小麦粉をまぶしてオーブンで焼き上げて、マーマーレードソースを鶏肉に刷毛で塗り、5分追加で焼いて煮込みました。

マーマレード煮は子どもたちにはどうかな?とドキドキでしたが、大人気でした(*´▽`*)