日記

音楽でピクニック♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

5月最初の音楽は、10日㈬虹組、12日㈮青空組に、

音楽でピクニック♪ をテーマに行いました。

 

最初はミュージックベル♪

青空組さんも、きれいな音が響いたね!

幸せなら手をたたこうの歌を、ベルならそう♪に替えて演奏しました。

タイミングを感じて演奏できましたね!

音を出さないよう、丁寧にお片付けも出来て、とても成長を感じました☆

今日は音楽でピクニックするよ!

まずはお弁当を作ります。エプロンシアターで視覚的なイメージを広げたら、みんなで手遊び♪

さあ、お散歩もしっかりピアノを聴いて、即時反応もバッチリ!

いちご畑に着きました。

いちごつみの手遊びを歌ったら、一人ずついちごを採りますよ。

順番に、手指をしっかり使って採ります。

みんなで食べるいちごは美味しいね♪

いちごがよく似合います♡

最後は電車で保育園に戻ろう♪

虹組さんは、線路はつづくよどこまでもに合わせて、タンバリンを演奏♪

青空組さんは、鈴を元気に鳴らしました♪

音をしっかり追って、耳で目で楽しんだお友達も♡

次回は、17日㈬虹組、18日㈭青空組に行う予定です。

ハープのプログラム、お楽しみに☆