ぽかぽか日記

今月の避難訓練【地震】☆ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

本日は避難訓練を行ないました。

今月は、【戸外遊び中】に【地震がきた】と想定しての訓練。虹組と青空組、合同で行ないました!

『地震です!集まってください‼』先生の声かけに、周りの先生が瞬時に反応し避難開始!

周囲を見て木や遊具など倒れてくるものを想定して、安全そうな場所に集まるよう先生達で協力します。

いきなりの訓練でびっくりして涙が出るお友達もいましたが、急いで先生のもとに走るお友達もいて、一箇所に集まることができました!

『頭を守るよ!』と伝えて、先生達も上から守ります。

点呼をとり、無事にみんながいることを確認!声かけから点呼終了まで5分で行なうことが出来ました!

 

『ぐらぐらしたときはすぐに先生の所に来てね!』『怪我をしないように逃げる練習、上手でした!』最後にお話をして訓練終了!

こども達の命をしっかり守れるよう、訓練を振り返り、今後も先生達と連携をとれるようにしていきます!

みんな、がんばりました♡

災害についてご家庭でもお話する機会をぜひ設けてみてくださいね!