日記

今日の給食 9月13日

〜本日の献立〜

・肉うどん

・かぼちゃの信田煮(しのだに)

・オレンジ

 

~離乳食初期~

・うどんペースト

・青梗菜ペースト

・南瓜、人参ペースト

 

~離乳食後期~

・鶏肉と青梗菜のくたくたうどん

・かぼちゃと人参のだし煮

・オレンジ

 

☆おやつ☆

・牛乳

・チーズ入りふりかけおにぎり

・スティック人参

※食材の在庫の都合によりグリンピースをコーンに変更しています。

 

今日は温かい肉うどんが出ました。フォークで上手にうどんをすくってお肉おいしい♪とニコニコ笑顔が見られました(^^)

副菜は南瓜と人参と油揚げを出汁、醤油、みりん、酒で煮た「南瓜の信田煮(しのだに)」です。

信田煮と聞くとどこかの郷土料理かと思うかもしれませんが、実はそうではなく油揚げが入る煮物を信田煮と言います。

その由来は「信田の森伝説」からと言われています。

「信田の森伝説」とは、大阪府和泉市に信太(信田)の森という場所があり、安倍晴明の父である保名が、信太の森で狩人に襲われていた白ギツネを助けました。

その白ギツネが葛の葉という女性に化け、保名と心を通わせるうちに妻となり子ども(安倍晴明)をもうました。ところが、やがて正体がバレてしまい、信太の森に帰っていったというお話です。

少し前に流行った「ぬらりひょんの孫」という漫画でも「信田の森伝説」が題材にされていました。

お料理の名前ひとつでもその由来を知ると物語があっておもしろいですね。