日記

今日の給食 9月14日

 

 

 

~本日の献立~

 

・豚肉の甘辛丼

・さっぱりポテトサラダ

・味噌汁(花麩、ほうれん草)

 

 

 

 

 

〜離乳食初期献立〜

 

・粥ペースト

・玉ねぎ・人参ペースト

・じゃが芋ペースト

・ほうれん草ペースト

 

 

 

 

 

〜離乳食後期献立〜

 

・粥・軟飯

・鶏肉と玉ねぎのやわらか煮

・マッシュポテト

・味噌汁(花麩、ほうれん草)

 

 

 

 

 

 

今日は新しく購入した椀を使用して丼ものの献立でした☆

今日の甘辛丼はお醤油ベース。人参と万能ねぎの彩りが鮮やかな仕上がりです!

豚肉など、お肉全般は急激な加熱を加えると硬くなりやすいのでじっくり火が入るように弱火の蒸し焼きで調理しています!

 

初登場、さっぱりポテトサラダは最終形に迷いましたが、今日はなめらかなマッシュポテト風に仕上げました!

食感が残るようにしたり、なめらかとあら潰しと半々で仕上げても食感の面白さが出ると思います♪

ポテトサラダというと、マヨネーズを連想されると思いますが、当園の献立は卵完全除去で組まれているため、卵自体は勿論、マヨネーズも使用していません。今日は豆乳がベースですが、ヨーグルトを混ぜ合わせてマヨネーズ風にしてみたりとアレンジも聞きます。マヨネーズ不使用なら離乳食期の子も一緒に楽しめる一品となりますね!