日記

夏を音楽で味わおう♫

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、2日㈬青空組、4日㈮虹組に

夏を音楽で味わおう♪  をテーマに行いました。

 

まずは、魚がはねての手遊びから。

頭や目、いろんなところにくっつくよ!

青空組さんも、よーく見て、模倣もしっかり出ていましたね。

波の音が聞こえてきました♪

オーシャンドラムという手作り楽器です。

追視を促しながら、音を調節する力も育みます。

心地よく音を楽しめたかな☆

波の音につられて、海の生き物が遊びに来ましたよ!

虹組さん、横歩きのかにも可愛く表現♪

くじらも素敵なポーズになりました☆

大きなクジラ、両足を広げて表現できましたね!

お友達の変身に思わず笑顔♪

わかめやカニさん、スカーフを使いながら思い思いに表現できました♪

最後はタンバリンで、とんでったバナナを演奏♪

7月にたくさん歌ったお歌、リズミカルに演奏できましたね♪

虹組さんは、タタタンというバナナのリズムを演奏しました♪

リズム感もさらに育っていますね!

 

 

次回の音楽は、9日㈬虹組、10日㈭青空組に

山内講師が行う予定です。

ハープのプログラム、お楽しみに☆