日記

今日の給食 9月21日

 

 

 

~本日の献立~

☆イベント献立☆

 

・お月見カレー

・大根とアスパラのサラダ

・フルーツ(みかん缶)

 

 

 

 

~離乳食初期献立~

 

・粥ペースト

・玉ねぎ・じゃが芋・人参ペースト

・大根ペースト

 

 

 

 

 

~離乳食後期献立~

 

・粥・軟飯

・鶏肉と野菜のほくほく煮

・大根とアスパラのサラダ

 

 

 

 

☆おやつ☆

・牛乳

・お月見かぼちゃ団子

・白桃缶

 

本日は中秋の名月。8年ぶりに今年は中秋の名月と満月が被る日です。

驚く方も多いとは思いますが、実は中秋の名月=満月の日とは限りません。

 

中秋の名月は旧暦からきており、旧暦は1年を3か月に分けて1~3月を春、4~6月を夏と四季を表しており、秋の真ん中に当たる8月15日を中秋とし、その日に見える月を中秋の名月と呼びました。なので満月かどうかはあまり関係がなかったということと、

満月が見れるかどうかは月・地球・太陽の位置関係で決まり、新月から満月の周期は13.9日~15.6日と変動があるため、旧暦に被らないことのほうが多いのです。

 

そんな前置きを聞くと今日のお月見は貴重な時間となりますね♡

今年を含め、2023年までの3年間、中秋の名月と満月が被るとされています。その次は2030年まで間が空きます。

是非、ご家庭でもお月見についてお話してみてください!

 

本日は食育指導でお月見についてお話し、お供えものの月見団子作りをしました(^^)

子どもたちは手の平でコロコロと団子の生地を転がし、上手に丸められていました。

(月見団子作りの様子はぽかぽか日記をご覧ください)

おやつのときには団子の粉の違いについて、うるち米・もち米・上新粉・もち粉・白玉粉・団子粉の実物を見てお話しました。

作った月見団子は玄関に飾ってあります。食育指導で使用したポップも玄関に掲示ありますので、送迎の際にぜひご覧下さい♡