日記

今日の給食 9月22日

〜本日の献立〜

・鉄分強化!ふりかけご飯

・白糸鱈の甘酢漬け

・鶏肉とほうれん草の煮物

・味噌汁(牛蒡、長ねぎ)

・パイン缶

 

 

〜離乳食初期〜

・10倍粥ペースト

・玉葱ペースト

・ほうれん草、人参ペースト

 

〜離乳食後期〜

・5倍粥、軟飯

・白糸鱈と玉葱のやわらか煮

・ほうれん草と人参のだし煮

 

☆おやつ☆

・牛乳

・ふんわりどら焼き

入園当初は鱈が少し苦手な子も多かったですが、今ではパクパクとおいしく食べてくれるようになりました♪

今日の白糸鱈の甘酢漬けの鱈は小麦粉をまぶして油を振ってからオーブンで焼きました。

玉葱とパプリカは茹でてから、煮立たせた酢・砂糖・酒・醤油の調味液に漬け込みました。

魚に小麦粉をまぶすことで、加熱によって溶け出した脂肪や旨み成分を逃がさなくなり、魚臭さもなくなります!

ここで、注意したいことは

①小麦粉は魚を焼く直前にまぶすこと

②魚の水気をよく拭いてまぶすこと

小麦粉が先に水気を吸うとべとついて、魚臭さが残ると同時に水っぽく仕上がり食感も悪くなります。

ちょっとした手間で料理の美味しさが変わり、お料理上手に♡

是非お試しください(*^^*)