日記

秋を音楽で味わおう♪~音楽あそび~

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、29日㈮両組別で、秋を音楽で味わおう♪ をテーマに行いました。

ハンドサイン、ぐんぐん上達してきました!

しっかりお耳で聴いていますよ♪

今月の歌の、どんぐりから♪

どんぐりに見立てたカラーボールを、タンバリンの中でコロコロ転がします。

音が混ざり合って、面白いね!とても集中しています。

テンポの違いも意識しながら、表現豊かに動かしていました♪

次はトンボのめがね♪

両手を広げてトンボに変身!

和音の合図で片足バランス!身体のコントロール力も養います。

音の違いに反応して動く即時反応の力も、とても育っていますね!

お空を飛んでいたら何か発見!

合図で紅葉を、お空の大判スカーフから降らすことができました。

最後は虫の声♪

虫の鳴く声ってきれいだよねと話も弾みます。

ピアノに合わせて鈴を演奏しました。

曲調を感じながら、とても美しい音色を奏でることができました♪

次回は、10月4日㈬虹組、6日㈮青空組に、山内講師がハーププログラムを行う予定です。

来月もお楽しみに☆