日記

今日の給食 10月23日(月) 食育指導「野菜の重さを比べてみよう!」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!管理栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

 

~本日の献立~

・ご飯

・大豆のメンチカツ

・切干大根の煮物

・味噌汁(高野豆腐、わかめ)

・ヨーグルト~ブルーベリージャム~

・柿

※本日は食育指導で使用した「柿」をお昼に追加しました。ご了承下さい。

 

 

~離乳食中期・後期の献立~

・7倍がゆ、軟飯

・高野豆腐と野菜煮

・にんじんのやわらか煮

 

 

 

~本日の真剣野菜は人参でした★~

 

 

 

☆幼児食、離乳食後期食おやつ☆

・りんご蒸しパン

・牛乳

 

 

食育指導で使用したりんごを使用した蒸しパンです♪

 

 

 

本日は食育指導「野菜の重さを比べてみよう!」を実施しました。

秋が旬の野菜・果物重さ選手権を開催いたしまーす!!

まずはみんなで秋が旬の野菜・果物を観察してみましょう♪

 

どれもおいしそうだな~♬

 

おいしそうなりんごはいかが?

 

大きくて赤くて甘そうだなぁ~。じゅるり…

 

どっちが重いか比べながら観察してね~。

 

しいたけってぷにぷにしてる~~~!!ほっぺたみたいだね。

 

観察が終わったらいよいよ重さ比べです。

じゃーん☆これは「棒天秤」と言って重さを比べる道具だよ。

※なるみ先生の夏休み宿題の工作として作りました(笑)

 

シーソーみたいにぎったんばっこんするぅ!!おもしろーーーい!!

重い方が下に降りるんだって!

 

さーてどっちが重いかなぁ?

みんなで手計りをして予想しながら、野菜と果物を棒天秤に乗せて比べていきました。

 

そーっと乗せるよぉ。

みんな興味津々です( *´艸`)

 

これはどちらが重いか微妙ですねぇ。

どっちが重いかなぁ??

どっちが下がってるかなぁ???

 

子どもたちにもそーっと乗せてもらいました(*^^*)

 

トーメント形式で、重さ比べを進めまして、、、

秋の野菜・果物選手権。

1番重い優勝は・・・「さつまいも」でした~~~!!

 

 

食育指導の後は、ぽかぽか畑に向かった子どもたち。

旬の「人参収穫したよー!!」と調理室に届けに来てくれました。

 

ぽかぽか保育園ではこのように楽しく食育指導を行っています(*^^*)

11月は「三色食品群 緑色」がテーマです。

お楽しみに♫