日記

今日の給食10月27日(金)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!今日の給食の紹介です!

 

☆本日の献立☆

・ピラフ

・ブロッコリーのマリネ

・かぼちゃのミルクスープ

・もも缶

 

 

~本日の真剣野菜は、ピーマンでした~

 

 

☆おやつ☆

おやつ焼うどん

 

 

今日のお給食の時間にお部屋に行くと・・・ピラフが大人気でした!!!

荒みじんにした人参と玉ねぎ、コーンをよ~く炒めて甘味を引き出しました。

先日TVドラマでも聞きましたが、「メイラード反応」を意識して炒めてみました。

加熱したときなどに、食品に含まれている糖とアミノ酸が反応して、茶色く色づき、香ばしさや旨みを生成する反応のことを言います。

玉ねぎはよく炒めると、甘味がぐっと引き出されます。

野菜の甘味と豚肉のひき肉で旨み倍増です☆

コンソメで炊きあがったご飯に、炒めた具材を混ぜて出来上がりです!!

 

「おいしかったよ!!」の声を聞くと、本当にうれしいです♡