ぽかぽか日記

芸術の秋を楽しもう♪~音楽遊び~

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、15日㈬青空組、17日㈮虹組に

芸術の秋を楽しもう♪ をテーマに行いました。

 

虹組さんは、楽しいね♪という歌に挑戦!

初めての歌でもノリノリです♪

手を叩いたりみんなで手を繋いだり、お友達と触れ合いながら楽しみました♪

次は、楽器と動物が出てくる山の音楽家というお歌♪

青空組さん。フルートを吹くしぐさ、様になってますね♪

虹組さんは、全員が前に出て発表してくれました!

積極的な姿勢、素敵ですね♡

歌に出てきた太鼓を、大きな太鼓の歌に合わせて叩いてみましょう!

最近、太鼓がブームという事で、みんなとっても意欲的でした♪

虹組さんは、音楽の強弱をしっかり理解して叩き分け!

今度は、きのこの歌のダンスをしますよー。

可愛いポーズが決まりました!

虹組さんも、全身できのこを表現♪かっこいいですね!

次はタンバリン!青空組さんは、大きな栗の木の下でを演奏しました。

テンポの違い、バッチリでしたね!

虹組さんは、ミッキーマウスマーチを演奏しました。

ピアノを聴きながら、だんだん大きくなったり小さくなったりというニュアンスも、バッチリ表現!

最後に輪になって、大きな太鼓も作りました。

みんなで息を合わせるのは、難しいけど楽しいね!

次回は、21日㈫青空組、24日㈮虹組に行う予定です。

お楽しみに☆