日記

【音楽あそび】秋のお歌♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

気温がぐっと下がって秋らしくなってきましたね♪

そんな今週の音楽あそびは…🌰

 

テーマ:秋のお歌で遊ぼう

10/7(木)合同

 

で行いました☆

まずは音楽あそびの最初に必ずご挨拶から始まります😊

 

講師『これから音楽の時間を始めます!』

子ども達『よろしくおねがいします!』

7月から始まった音楽の時間!

気持ちを音楽モードに切り替える大事なご挨拶!とっても上手になってきましたね♪

 

さて!今回は両組合同で行いました😊

虹組さんのみんなと、

青空組さんのみんな♡

今日は合同でたくさんのお歌を楽しみましたよ!

 

まずは!公園でよく見つけるこれです!

《まつぼっくり》です♪

『あ~!』と指を指すお友だちもいました☆

 

♪まつぼっくりがあったとさ~♡

小さな手で可愛くまつぼっくりを作ってみんなで歌うことができました☆

 

次は!秋といえばの…《きのこ》♬

♪き・き・きのこ♡ き・き・きのこ♡

初めてのお歌でしたが、リズミカルなお歌なので楽しめていた様子でした!おすすめ曲です😊

今月たくさん歌っていく予定です♡かわいいダンス覚えていきましょう💃🍄♪

 

そして《とんぼのめがね》♬

今回は3番まで絵を見ながら鑑賞しました♪

とんぼのお製作をしたのもあって、自ら音楽にのせて動く子も…💗

僕は😎のような眼鏡を表現できたよ!かっこいいね✨

 

今月園ではお芋掘りを予定しているので🍠、《やきいもグーチーパー》も歌いました♪

秋は季節を感じられるお歌がいっぱいありますね🍂

 

そして最後は実際の秋の夜に響く虫の声を観賞しました…♬✨

みんな自然と静かに耳を澄ませて、上手に耳を傾けながら聞くことができました!

耳を澄ませながら、心が落ち着ていく、集中力が高まるプログラムです😊

 

虫さんたちの大合奏、とっても綺麗ですよね✨

虫さんたちの大合奏と一緒に鈴の演奏…💗

リンリン シャンシャン♬

綺麗な音が園中に広がっていました♡

 

鈴の音は子ども達の気持ちをリラックスさせてくれるとも言われています☆

こうすると良い音がでる!というのも理解してきていています☆

みんなで奏でる時間、味わっていきましょう♬

 

秋のお歌、ぜひ歌ってみてください😊🎤~♪

 

次回音楽あそびは、

10/12(火)両クラス

 

です☆

美味しい食べ物の音楽で遊びますよ~🍚かわいい笑顔と出会えますように♡