ぽかぽか日記

耳の日3/3耳のお話…ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

3月3日ってなんの日だかわかるかな〜???
ヒントは〜音を聞くためにお顔についてて〜、私達についているのはそんなに大きくないんだけど、ゾウさんはとってもおっきいんだよ〜!!!

なーんだ?!

そうでーす!正解は耳!3月3日は耳の日、なんだよ〜。
3←が、耳の形に見えることも耳の日の由来なんだって!


と、突然ですがクイズです!

今から聞こえる音が、なんの音だか分かった人は答えてね!
それではいきます!みんな、静かにね〜

電車が通る時の音や、救急車の音などを流して子どもたちに当ててもらいました。
みんな大正解!!


音だけで、乗り物の種類や、楽器の種類も分かったしまうね!耳が聞こえるって、とっても凄いことなんだね〜!!
と、何気ない耳の働きについて学びました。

さて、お耳に集中して肩が凝ったから立って身体をほぐします!
両手を広げて、飛行機になりまーす!!
さあっ!片足あげて、ゆらゆらしないよー!次は反対の足もあげてー!!!
子どもたちはニコニコです♡
身体を真っ直ぐに保つ、バランスを取る役割も、耳の立派なお仕事の1つです。

耳の中は、こんなふうになっていて、タンバリンのように膜がはってあります。
それを鼓膜、と言うんだよ〜。と、少し難しいお話も、タンバリンを見ながらイメージしてもらいます。

このタンバリン、とっても強いけど、大きな音や、強い力で叩かれるとどうなってしまうかな?
膜が大きく震えて壊れたり、ビリッと破れてしまうかもしれないよね。

耳の中の鼓膜も同じです。
そこでみんなに耳を大切にするためのお約束をお話します!

①お耳の近くで大きな音を出さない!
②お耳に細長いものや小さいものは入れない!
③お耳を叩かない!
④お鼻をかむ時は優しく!
⑤お耳掃除の時は動かずじっとしているよ!


どの子も、目だけでなく「耳」でもお話をよーく聞いていてくれました☆
耳の役割、大切にするためのお約束、ぜひお家でも一緒にお話してみてはいかがでしょうか♬
今週も、楽しく過ごしましたね!また来週も、ぽかぽか保育園で待ってるよ〜