日記

【音楽の時間】ぽかぽかな春♬

こんにちは!

音楽講師の西島です♬

 

ご入園・ご進級おめでとうございます🌸

桜もようやく満開に近づき、春の訪れを感じると共に、ぽかぽか保育園大和田本園が開園!新しいスタートとなりました!

新しい出会い、そして新しい環境に期待が膨らみますね😊

 

さて!ぽかぽか保育園では全園で音楽プログラムを取り入れております。

子ども達が心から音楽を楽しみ、集団の中で一緒に活動していくプログラムを行っていきます♬

ブログやHPの音楽だよりなどで日々の音楽プログラムの様子を配信させて頂きますので、よろしくお願いいたします!

 

早速、週1回の音楽の時間が クラス別にスタートしました!

まずは2歳児さん★

ドキドキした表情でスタートしましたが、音階を一緒に歌っていたらどんどん笑顔に!

音楽に合わせてお名前が呼ばれたら、元気にお返事したり♬

【チューリップ】【ぶんぶんぶん】の春のお歌にのせて、リトミックしたり🌟

曲が止まったら止まる、優しくゆっくりな演奏はふわーっと飛ぶ~など、音を聞き分けにも挑戦!

動きのコントロール力を養います♬

とっても上手に飛んでいく2歳児さん★

これからの成長がとても楽しみです!

 

そして3歳児クラス!自分たちでお椅子を並べて座り、スタート♬

春のお花といえばの~?の質問にしっかりとチューリップ!桜!などの答え☆

みんなで春の歌を歌いました🌸

様々な教養も、3歳児さんでは自ら考える時間を大切にしながら、音楽を通して育んでいきます♬

演奏を聴いて、ちょうちょうやカエルにも上手に変身しました!

自らダイナミックに表現する子ども達!周りのお友達にも興味を持って真似する様子もありました😊

楽しくみんなで表現できたね!!✨

 

最後は4,5歳児クラス!

お兄さんお姉さん達!大人数での音楽の時間は初めてでしたが、

講師の話を理解しながらリズムトレーニングからスタート♬

休符も可愛く表現して楽しみます♡

ドレミファソラシドの音階に合わせ、身体でお花を咲かせる表現や、

みんなで作った花びらを、音階に合わせて花吹雪にする創作活動も🌸

みんなで初めて作り上げた表現活動♫✨

いい笑顔に出会えました♡

そして【ちょうちょう】の歌詞に合わせ、大きなスカーフをみんなで協力し合って動かすことにも挑戦!

息を合わせ、周りと協調性を育む力へと繋がります♬

この他にもさまざまなプログラムを行いましたが、初めて音楽の時間を体験したお友達も、笑顔で表現する場面もありました😊

どんどん園生活に慣れて、自己表現豊かに楽しい時間を過ごしてもらえたら嬉しいです★

そして一人一人の音楽的な成長、新しいお友達との関わりも生まれてくると嬉しく思います♬

音楽講師全員、子ども達との活動を楽しみにしています!

 

来週の音楽の時間は、ハープ奏者山内講師による音楽の時間です♬

今年度どうぞよろしくお願いいたします!