日記

おいし~い音楽♪

こんにちは!

音楽講師の西島です!

 

さて食欲の秋!とうことで、今週の音楽あそびは…♬

 

テーマ:食べ物の音楽

10/12(火)クラス別☆

 

で行いました😊🍚

 

音楽から“食べる”を楽しんでいきますよ~♪

青空組さんでは、果物のカードを見ながら✋を叩いてリズム練習💗発語にも繋がっていきます♫

 

そして、

『おいし~いお歌も、たくさん歌ったよ♪』

ご紹介していきますっ♬

 

➀くいしんぼうゴリラ

おなかがペコペコのゴリラさん🦍♪

いろんな食べ物を見つけて、うまい♪と食べちゃうお歌です♡

モグモグと食べるお歌、みんなもよーく見ていました☆

 

②焼きいもグーチーパー

美味しそうな焼き芋~🍠

楽しい振り付け&じゃんけんも出てきます♫手指の動きにも効果的!

『じゃんけん、パーーーー✋💗』

 

③くいしんぼうおばけ

ぽかぽか保育園のYouTube動画でも人気のお歌です☆

いきなりのおばけさんにちょっとびっくりな様子…👻(笑)

ハロウィン🎃時期にも楽しめるお歌です☆いろんなものを冷蔵庫からおばけがつまみぐいしちゃいます☆

『何を食べるのかなぁ…☆』

クイズみたいなお歌なので楽しく遊べます☆

 

④おべんとうばこの歌

おばけさんも一緒に、食べ物のお歌の代表作を歌いました♡

上手に手先を動かして、お弁当作り!

思わずパクっ☆

食べることが楽しくなるお歌、たくさんありますね!

 

⑤きのこ

秋といえばのきのこ🍄

今回はきのこの歌に合わせてタンバリンを使いながら、8分音符のリズム打ち歌詞に合わせての振り付けにも挑戦❣

虹組さん、しっかりとリズム感よく叩ける子が多く、びっくりしました♪楽しかったね!

青空組さんも同じく挑戦しました!

乳幼児期より、リズムや音の大小などを感じていくことで、豊かな感性を育んでいけたらと思っています♫

 

⑥さよならあんころもち

このお歌は毎回音楽あそびの最後に歌っています☆こちらもおいし~い食べ物のお歌です☆

あんこの柔らかい、甘~いが伝わるような優しいお歌です♪

たくさんの美味しそう~♪が溢れた時間になりました☆

音楽を通して、食べる事の楽しさを味わっていけたらと思います♡

 

ちなみに今月10月のお歌も《大きな栗の木の下で》🌰💗

実りの秋ですね♪

たくさんの元気ないたただきますが聞こえてきますように💗

 

次回の音楽あそびは、

10月19日(火)クラス別

 

です😊スポーツの秋とのコラボを予定してます!

楽しみましょう☆