日記

今日の給食 10月15日

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の献立のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ご飯

・鶏肉と野菜の炒め物

・南瓜サラダ

・味噌汁(長葱、わかめ)

 

 

〜離乳食初期〜

・10倍粥ペースト

・玉ねぎ、人参ペースト

・南瓜ペースト

 

〜離乳食中期〜

・7倍粥

・鶏肉と茄子のやわらか煮

・南瓜サラダ

・味噌汁(わかめ)

 

〜離乳食後期〜

・5倍粥

・鶏肉と茄子のやわらか煮

・南瓜サラダ

・味噌汁(わかめ)

 

☆おやつ☆

・牛乳

・チーズスコーン

 

 

 

今日は炒め物です。鶏肉、玉ねぎ、人参、茄子と色とりどりの野菜が入っています。南瓜は旬の時期を迎え、南瓜サラダの南瓜はとっても甘くておいしい仕上がりになりました。

おやつのチーズスコーンは午前中の内に生地を作っておき、冷蔵庫で寝かせてから午後焼きました。

スコーンは冷蔵庫や冷凍庫で寝かせてから焼く方がふんわりと大きく膨らむそうです。

一流シェフは半日冷凍庫で生地寝かせてから焼いているそうで…。

給食室には冷凍庫はストッカーしかないので、冷蔵庫で寝かせてから焼きました(^^)

今日は虹組さんたちはお芋堀りに行ってきてくれました。泥だらけになった姿を見ると、がんばってきたことがよくわかります(笑)

収穫したさつまいもは後日おやつのスイートポテトで提供する予定です。お楽しみに♬