日記

今日の給食 10月14日

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の献立のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ハヤシライス

・白菜と胡瓜の胡麻サラダ

・りんご

 

〜離乳食中期〜

・7倍粥

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・白菜と胡瓜のサラダ

・りんご

 

〜離乳食後期〜

・3倍粥

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・白菜と胡瓜のサラダ

・りんご

 

☆おやつ☆

・牛乳

・豆乳小豆ういろう

 

今日は人気のハヤシライスだったので、あっという間にお皿をピカピカの完食する子がたくさんいました。

お皿がピカピカで返ってくると、調理した人間としては嬉しい限りです(*^^*)

おやつは豆乳小豆ういろうでした。小麦粉と砂糖をふるいにかけ、水と豆乳を加えて鍋でとろみがつくまで煮て、バットに流し、電子レンジ500W8分加熱して、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、小豆から炊いた手作りのあんこをかけたらできあがりです☆

とても甘くてもっちりとした食感おやつです♡

あまりお家では食べ慣れない味かな?と子どもたちの食べ具合がどうか心配でしたが、なんと全員完食!!おかわりしている子もいました。

今年度の子どもたちはあんこや和菓子が好きなようです(^^)