日記

【音楽】ハロウィンの音楽♪

こんにちは!

音楽講師の西島です。

 

今週の音楽あそびは、

10/26(火)青空組

10/28(木)虹組

 

で行いました☆

 

テーマはハロウィン~🎃♫

まずは、音楽に合わせて腕をブラブラして~…音が怖い音で止まったら、

『怖いっ👻!!』のポーズでピタっ!

上手に反応できていました!しっかり聴いて、行動に移すことができていくプログラムです♪

 

さーお次は、《かぼちゃはチャチャチャ♬》!

チャチャチャのリズムに合わせて、おばけかぼちゃさんをタッチ♫

青空組さんは、そーーっと近づきながらも、しっかりタッチできました♡

おばけさんとお友だちになれたかな?💗

言葉に合わせて、タイミングを取りながらリズム感を育みます♫

 

そして、ハロウィンの楽しさがギュッと詰まっている絵本をピアノの演奏付きで観賞~♪

好奇心に繋がっていくプログラムです☆

音楽が暗くなったり、明るくなったり…☆

よーく耳を澄ませ、集中する力も身に付けていきます☆

 

さーお次は、今月たくさん歌っている《いっぴきおばけ》♬

数を一緒に覚えたり、手指の動きも楽しく練習できます☆

 

さぁ!本格的にスカーフで仮装しましょう♪おばけに変身~☆

《おばけなんてないさ》のお歌に合わせて、おばけになっちゃった💗

あれれ??なにかをしている様子…👻

お友達の変身を手伝ってくれていました💖優しいね😊💖

今度は歌いながら、街を歩き回るよ~!

青空組さん、歩けるお友達が増えてきましたね♬

足でリズムに合わせている姿にもビックリ!!成長を感じます(´;ω;`)

《おばけなんてないさ》は明るい→暗い→明るいというように音楽が切り替わります。

しっかりと聴き分けながら、演奏表現を変えているお友達も!すごいねっ☆

 

 

合言葉の【トリック・オア・トリート】をみんなで言うと、、、

講師からビスケットとお歌のプレゼント☆

《ふしぎなポケット》をみんなで歌いました♡

数も楽しく覚えられる、素敵なお歌ですよね♡

不思議そうにポケットを見つめたり、自分のポケットをたたく子も見られました♡

 

音楽あそびではお片付けの習慣も大切にしています😊

『おっかたづけ~♪おっかたづけ~♪』と歌うと、自然とお片付けモードになれる子も増えてきました!

 

ご家庭でなかなか片付けしてくれないとき、ありますよね…!

(講師の私も男の子2人(5才、2才)の母親で苦労しています…笑)

 

スイッチが入るかもしれませんよ♬

こちらに入っています♪→

 

 

さ~ぽかぽか保育園のハロウィンパーティーは明日とのこと…🎃✨

わーーーい💖

みんなで明日も楽しめますように…💖

 

 

次回の音楽あそびは、

11/1(月)虹組

11/4(木)青空組

 

の予定です。

11月は小林講師が担当します♪

またかわいいみんなに会えるのを楽しみにしています…😊💗