日記

今日の給食 10月28日

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日の献立のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ハヤシライス

・白菜と胡瓜のごまサラダ

・りんご

 

 

〜離乳食中期の献立〜

・7倍粥

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・白菜と胡瓜のサラダ

・りんご

 

〜離乳食後期の献立〜

・軟飯

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・白菜と胡瓜のサラダ

・りんご

 

☆おやつ☆

・牛乳

・小豆ういろう

 

本日は定番人気メニューのハヤシライスです。緑のグリーンピースが乗っていてもハヤシルーと一緒に食べればへっちゃら☆で子どもたちは食べてくれていました。

子どもが苦手としやすい野菜をこのように好きな料理に混ぜ込むことでおいしく食べられるよう工夫することは大事ですね。我が子はきのこ類が苦手なので、よくシチューやカレーや炒り豆腐やつくねに細かく刻んでひそませていました(笑)

子どもたちにハヤシライスとカレーライスだとどっちの方が好き?と聞くと「どっちも好き!」というお返事が返ってきました(^^)

午後おやつは前回人気高かったういろうです。今日も綺麗に完食してくれていました♬